些末なこと

何の役にも立ちません

2時間DTMのこと

もう数年参加させてもらっているTwitter上の企画、深夜の2時間DTMについて、最近少しもやもやしているので整理してみる。
ここで繋がった方、知ってくださった方もたくさんいるし、良曲とも出会えるとても貴重な場。でも、かつての参加者たちは今は別の場所で活躍しているひとが大多数だし、わたし自身も刹那的な作り方を続けるよりちゃんと腰を据えて作らなきゃと思うので、ちょっと離れたほうがいいかなとも思う。お題を見るとついやりたくなって飛びついてしまうけど、いつまでもいる古参みたいなのもあれだし…。

ただ、よく考えるとわたしは「低クオリティそこそこ量産型」なこと(どうなの)、その日の鬱憤を曲つくったり歌ったりしてガス抜きさせてもらえる場になっていること、単純にDAWに触れる機会が増えること、課題をクリアしたり勉強になったりすること……などなどを考えると、やっぱり参加できるときは参加させてもらえばよいのかなとも思う。ただぼけっとつくるのももったいないので、

・苦手な調でつくる。訓練になるのでできるだけトランスポーズはしないようにしているけど、やっぱり黒鍵が多い調は和音を把握できてなくてコードがより単調になる。
・使ったことのない音色を使う。良かったものはメモしておく(なんで今までやってこなかったんだろう、、これからやる)。
・手癖ではないコードを試す。手癖を増やしたい。
・作り方を変える。普段はピアノで一気通貫でつくってしまうのでそれ以外のやり方を試す。
・色々な歌い方を試す。最近声をパッド代わりにするのが楽しい。パッド探さなくていいの楽。
・最近聴いている曲から何かしらのヒントをもらって試す。
・転調させる(ただ単に好きなので色々やりたい)。
・ピアノ禁止。
・歌禁止。

まだありそうだけど、とりあえずどれかは自分に課してみている。
腰を据えてつくるといっても結局原曲はだいたい2時間以内でつくるし、自分なりに四苦八苦してこねくり回した曲より2時間でつくった曲の方が好きと言ってもらうことも多かったりして、まあ柔軟にやれたらいいのかなと思った。やる、やらないと自分を縛るのもつまらないし。
日々課題ばかりで何から手をつけたらいいのか分からない!!!!!