些末なこと

何の役にも立ちません

DAWを変えたこと

Pro ToolsからStudio OneにDAWを乗り換えた。噂通り何となく音が綺麗になった気がするし(ちょっときらきらした感じ……たぶん)、直感的に使える部分も多いけれど、用語の違いやそもそもの概念のようなものが違うところが多くて慣れない。
マニュアルも買ってみたけれど、知りたい基礎の「き」のようなことが結構省かれている。ループのやり方が分からない、パンの振り方が分からない、ソングのテンプレートの消し方が分からない、波形編集の仕方が分からない(できないのかも。プロツーはオーディオの波形を拡大してリップノイズなどを鉛筆ツールで直せてとても便利だった)……などなど、もともとDAWも編曲も苦手なのに分からないことだらけなのがストレスで、DAWを開かなくなる。曲をつくらなくなる。つくらないとつくれなくなる。2時間DTMをやり始めても一から調べることばかりで完成に至らずますますストレスがたまる。という負のスパイラルの中にいます。
まず黒い画面に蛍光色のトラックという見た目も目がちかちかして苦手、、灰色のプロツーは良かったなあ。背景変えられるのでしょうか。音源もいくつか移植できてない。
みんなこういうのを頑張って乗り越えているのだろうな。早く慣れたいです。