些末なこと

何の役にも立ちません

M3-2023春と創作のこと

過日のM3ではありがとうございました。今回、初めてCDではなくブックレットとダウンロードコードという形を試してみましたが、当日・通販含めたくさんの方に手に取っていただき、また感想なども送っていただけてとても嬉しかったです。CDは好きだけれど、自…

"Garden"のこと

2022年4月24日に開催されたM3春にて、「Garden」という曲集をリリースしました。 M3春で頒布する新譜のクロスフェードデモです。2022.4.24東京流通センター第一展示場 I-06b“Garden” ¥500花をテーマにつくりました。ぜひ手に取っていただけましたら嬉しいで…

アルバムをつくっていること

プロアマ問わず、ジャンルを問わず、何かをつくっているひとの過程や制作日記やセルフライナーノーツなどを読むのがとても好きなのだけど、自分がやるとなるととてもおこがましくてなかなか書けない。そんなことしている時間があったらコード理論の本を読め…

スニーカーのこと

高校生の頃、わたしはニューバランスのひとだった。仲が良かった4人組はジャックパーセルの子、スタンスミスの子、ナイキの子で、わたしはニューバランス。なんとなくみんないつも同じメーカーのスニーカーを履いていた。 先日、この歳になって初めてスタン…

DAWを変えたこと

Pro ToolsからStudio OneにDAWを乗り換えた。噂通り何となく音が綺麗になった気がするし(ちょっときらきらした感じ……たぶん)、直感的に使える部分も多いけれど、用語の違いやそもそもの概念のようなものが違うところが多くて慣れない。マニュアルも買って…

好きだった人のこと

大昔好きだった人はとても気が強かった。声が大きかった。ギターの音も大きかった。本当は繊細だった。あと酒に飲まれる人だった。一緒にごはんを食べたとき、お店で出てきた料理に「まっず」と言ったのを聞いて、一瞬にして醒めた。靄が晴れていくみたいに…

日曜日のこと

日曜日がものすごく苦手で、家にこもると鬱々とするのでなるべく人に会ったり外に出たりしている。最近、家にいるときは日曜日の18時からやっているピーター・バラカンさんのラジオを聴くようになった。リスナーの年齢層が高いのか、落ち着いた音楽や古い音…

外国の歌を聴くこと

嬉しいこと、さびしいこと、もやもやすること、色々あってなんとなく呆然とする。こういう時は遠い国の音楽。洋楽が好きなくせに英語すらままならないけれど、だからこそ時々聞きとれる単語に胸打たれる。簡単なセンテンスを何度も浴びながら、自分の言葉で…

最近のこと

だいぶ前に電子ケトルが壊れて以来、やかんでお湯を沸かしてお茶を淹れている。電子ケトルは気軽でよかったけれど、やかんで淹れたほうがずっと美味しい。ただ、IHなのでガスの方がもっと美味しいんじゃないかなと何となく思っている。肉とか卵焼きとかは絶…

2時間DTMのこと

もう数年参加させてもらっているTwitter上の企画、深夜の2時間DTMについて、最近少しもやもやしているので整理してみる。ここで繋がった方、知ってくださった方もたくさんいるし、良曲とも出会えるとても貴重な場。でも、かつての参加者たちは今は別の場所で…

好きな花屋のこと

近所にある花屋さんがとても好きだ。青緑の壁の、数坪の狭いスペースいっぱいに生花やドライフラワーや花器が並んでいる。そのひとつひとつを、店主がこだわりをもって選んだりつくったりしているのがよく分かる。どれも少しくすんでいて、さりげなくて、魅…

愚痴のこと

何かをつくる人の中には内向的な人や目立つのが苦手な人が一定いると思っていて、わたしも無論その一人なのだけども、音楽の場合どうしても誰かの前で、もしくは誰かと一緒に演奏したくなるという欲求がつきまとう。ノリがいいひととかそういうのが得意なタ…

芯のこと

書店で貰えるフリーペーパーが好きだ。これは今年の1月頃貰ってきたもの。本の紹介も、書体やデザインもさっぱりしていて気持ちが少し晴れる。本はネットで買えるけれど、こういうのは書店に足を運ばなければ手に取れない。気軽に長居できる日が早く戻ります…

花のこと

大学で軽音サークルに所属していた頃、もう卒業した先輩がときどき飲み会やライブなどに来ていて、なんで社会人になったおじさんがわざわざ大学生に混じりにくるんだろう、大人げないな、などと生意気なことを思っていた。わたしは20歳くらい、先輩たちは26…

恐怖と浄化のこと

所用があって友人と少しだけ外で会った。大好きなひと。少し話せるだけでも気持ちが変わる。また一緒にごはんを食べたり美術館に行ったりしたい。彼女はGWに手術を控えていたのだけど、その病院がコロナの患者を受け入れておらず、他の病院に資材を譲ってい…

誰かの話のこと

人の話を聞くのが好きだ。前向きな話もネガティブな話も。聞いた話を別の人に話すのも好き。でもおつむが壊れつつあるので(前から)誰から聞いた話を誰に話したのか覚えていられない。 ワカサギ釣りをしていてスマホを湖に落とした友人の話とか、インド旅行…

ラッパを吹くこと

誰かを褒めたり、贈り物やお祝いをしたり、慈善活動をしたりするとき、虚栄心や下心がその行為を超えて見えることがある。善意だから余計に厄介だし難しい。 聖書に、施しをする時はラッパを吹き鳴らしてはいけないという言葉があると知ったときは溜飲が下が…

ボタンのこと

しょっちゅう考えていることなのだけど、目の前にボタンがあって、それを押した途端ふっと消えてしまえるとしたら、思わず押してしまう人は多いと思う。わたしも日によってはそう。でも、現実にそんな安易なボタンはない。消えて楽になってしまいたいと思う…

自粛のこと

「自粛」という言葉で逃げず、それによって損失が出る人たちの救済をすべき、わたしたちは一体何のために税金を払っているのか。呆れることしかしない政権だけど久しぶりに怒りを覚えた。 早く平常に戻るといいね、と何人かの友人と話す。何もできないもどか…

コンピに参加させてもらったこと

w-mさん(https://twitter.com/fushigi8888)主催のコンピレーションアルバム、『My Turn,Your Turn』に参加させていただきました。 https://linkco.re/BEqRBQfT w-mこといしはまさんの楽曲と、参加者の曲をお互いカバーし合うという企画で、わたしを含め7名…

M3に出展したこと

2020年M3春に出展しました。年に2回行われている音楽の即売会で、一般参加含めて5回目、出展は3回目。コロナの関係で開催が危ぶまれていたけれど、準備会は多方面へ配慮をしつつM3が今後も存続していけるような細やかな対応をされて、辞退される方や一般参加…

塞がっていること

閉塞感でいっぱい。あの時と似ている。買い溜めしたり早朝からドラッグストアに並んでいるひとたちを見ると、自分たちだけそんなに助かりたいのかなと滑稽に感じる。場当たり的なパフォーマンスだけのお上。不安だけ煽って肝要な情報を流さないメディア。自…

『ジョジョ・ラビット』を観たこと

小学生の時、アンネ・フランクの伝記や『アンネの日記』に傾倒していた。理不尽な迫害や見つかるかもしれない恐怖、彼女と家族を待ち受ける最期を知っていても、あの日記は少女心に憧れだった。古い装丁も素敵だった記憶がある。タイプライターで打ったみた…

CDをつくること

あともうちょっとでCDが出来上がる。わたしは聴こえる領域が狭かったり、すぐこもったり耳が良くないのだけど、聴き過ぎてますますおかしくなってる。目が疲れたときは目を閉じたり、あたためたりするのが良さそうだけど、耳がおかしいときって使わない以外…

新しい年と音楽のこと

何の実感もないけど新しい年になった。ジュピター聴きながら妹とだらだら嚥下の話をしている間に年が明けていた。 Spotifyのおすすめ機能の良いところは、出身年齢性別所属容姿がわからない誰かの曲を聴けることだと思う。歌の入った音楽が好きなので、ボー…

当たり前に良いもののこと

好きな曲を流していて、「ダサい曲が好きだよね」と言われたことがある。仰せの通り分かりやすく良いもの、てらわない美しいものが好きで、つくるものもわたし自身もいつまでも垢抜けないなあと思うけれども、当たり前に良いものを当たり前に良いと思う自分…

テレビがないこと

M1が盛り上がっていたみたいだけど観られなかった。半年くらいテレビがない生活をしている。メリットもデメリットもそれなりにあったけれど、一番良かったのは観るか観ないか考えなくていいことだと思う。観たかろうが、観るか迷っていようが、面白くていろ…

ベルリンの壁のこと

書きたいこと色々あったのに時間が経って書けなくなってしまった。でも言わない、見えないのもよいなと思う。黙っている人が何も考えていないわけではない。リツイートしないからヘビロテしていないわけではない。コメントしないから好きじゃないわけではな…

お風呂あがりの映画のこと

お風呂あがりにレイトショーを観に行くのが好きだ。ひとりで、すっぴんと部屋着のまま、なにかを羽織って電車や車に乗る。渋谷とかへも平気で行く。身だしなみは知人友人と会うために気にするものだとわかる。がらがらの映画館で膝を抱えて家にいるみたいに…

3人組のこと

先日ディズニーランドに行ってアトラクションに並んだとき、前に女子高生3人組がいた。みんな若くて可愛らしかったけれど、ごく一般的なものさしで表現するといわゆる「可愛い子」「普通の子」「そうでもない子」の3人だった。「そうでもない子」は明るくて…