些末なこと

何の役にも立ちません

自粛のこと

「自粛」という言葉で逃げず、それによって損失が出る人たちの救済をすべき、わたしたちは一体何のために税金を払っているのか。呆れることしかしない政権だけど久しぶりに怒りを覚えた。

早く平常に戻るといいね、と何人かの友人と話す。何もできないもどかしさや先の見えない不安はみな同じだけど、感情的にならずお互いを労りあえることがありがたく思えた。たまたますぐには収入の減らない環境にいるので、本当に微々たる力ではあるけれどお金を使える場面では積極的に使いたい。

綺麗な曲や電子っぽい音より今は歪んだギターの音が落ち着くのでそういうものばかり聴いている。自分でも弾けたら良いのにと思いつつ、弾けないから良いのかもしれないとも思う。