些末なこと

何の役にも立ちません

コンピに参加させてもらったこと

w-mさん(https://twitter.com/fushigi8888)主催のコンピレーションアルバム、『My Turn,Your Turn』に参加させていただきました。

https://linkco.re/BEqRBQfT

 

w-mこといしはまさんの楽曲と、参加者の曲をお互いカバーし合うという企画で、わたしを含め7名・組が参加しています。

3月10日にリリース、サブスク配信、特設サイトのアップをしてくださったのだけれど、日付が変わる頃サブスクを見に行ったらもう配信されていて、特設サイトにいしはまさんが一曲一曲丁寧に書いてくれたコメントを読みながら聴き始めたら彼の誠意と曲そのものに初っ端から胸打たれてしまって。カバーってなんてよいんだろう、愛だな、と夜中にふとんの中でひとり泣きました。

プロがライブで誰かのカバーをしていたりするとものすごく嬉しいし、上手い人のカバーって自作曲以上にその人の良さが滲んだりするから良いなと日頃から思っているのですが、いしはまさんのカバーはとにかく上手いしバリエーション豊かだし細部まで丁寧につくりこまれていてそれでいてエモくて最高だった。そして参加者の方々のカバーがどれもまた良くて…。いしはまさんの楽曲の良さを再発見できるし、その人の凄さや個性がほとばしっていて壮観だった。カバーやっぱり大好きだ。

自分が書いた歌詞を歌うのってどこか気恥ずかしさや後ろめたさがある気がするけど(わたしだけ?)、人が紡いだ言葉だとそういうものから解放されて歌えるので、そこもまたカバーの好きなところなんだと思う。

 

わたしはいしはまさんの『自縛』という曲をカバーさせてもらった。シニカルな歌詞とのびやかなサビが大好きな曲。

リリックビデオ(https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=f7ZxZtLQ-S8&feature=emb_title)を日々観ながらどうしようかなと長い間考えあぐねていたのだけれど、いしはまさんとわたしは性別もメインの楽器も違うのだから、テンポ、キー、コードは変えずに思い切りシンプルにしようと決めたらあっという間でした。ピアノは一発録りだけど歌は息継ぎが難しくて何度かやり直した。クソみたいな本能で交尾してばかり、とか反吐が出そうさ、とか歌うのは楽しくて仕方なくて、ずっと歌っていたかった。反吐が出そうなことばかりだよね、って思いながら。

 

そしていしはまさんはわたしの『Hollow』という曲をカバーしてくれた。2年くらい前につくったかなり思い入れある曲なので、イントロから泣けて、いしはまさんの声が入ってきて泣き、Bメロで泣き(これはうそ)、、、わたしはギターが大好きだけれどもまったく弾けないので、自分の原曲で両側から違うギターのフレーズが流れてくるだけで嬉しくてたまらなかった。ベースのスライドもドラムのフィルも、一つひとつが嬉しい。アウトロのコーラスをギターで弾いてくれてまた泣き、そのあとの泣きのギターソロで泣き(しつこい)、エンディングもピアノのフレーズ取ってくれていて。自分のつくったフレーズを違う楽器で弾いてもらうのって鳥肌が立ってしまう。音楽ってよいなとただただ泣けたのでした。

夜中、ずびずびしながらツイッターに行ったら同じように感激している参加者さんたちがいらっしゃって感動を分かち合いました…。正直なところコンピってなかなか参加者以外の方に聴いてもらいにくい気がしていて、内部で盛り上がりすぎると余計そうなってしまうかも、と思って控えようとしていたけどこの夜ばかりは無理でした。

素敵な企画に参加させてもらってひたすら感謝です。いしはまさん、ありがとうございました。