些末なこと

何の役にも立ちません

愚痴のこと

何かをつくる人の中には内向的な人や目立つのが苦手な人が一定いると思っていて、わたしも無論その一人なのだけども、音楽の場合どうしても誰かの前で、もしくは誰かと一緒に演奏したくなるという欲求がつきまとう。ノリがいいひととかそういうのが得意なタイプだったらいいけれど、そうでない人間にとっては結構不幸だ。
やりたい、けど、わたしごときが人前で、と悶々とした挙句、何かの拍子でえいっとやってしまい(思い切りだけは無駄にいい)、やっぱりいまいちで毎回反省する。下手だから余計につらい。緊張すると毎日練習していてもその何分の一も出せないのだけど、いつか納得いくような演奏ができるようになるんだろうか。あと宣伝もつらい。ツイッターも二日に一回くらいアカウント消したくなる。罵詈雑言も一見いい台詞みたいなのも諸々食らってしまう。弱すぎる。いい曲つくるひとはふいっとどこかへいっちゃうし。
あとそもそもギターの入った曲が好きなのに弾けないからピアノ弾いていたりする件をなんとかしたい。つくれる曲と聴いている曲が噛み合わない。ピアノも好きだけど。
どうしようもない愚痴でした。がたがた言ってないで練習しよう。

 

妹とまたハリポタの話をしていて(自粛で妹とばかり話している)、「AさんがBさんに謎のプリンスって○○のことなんだよってネタバレしたんだよ。酷いと思わない?」と言ったら「今わたしもネタバレされたんだけど。謎のプリンスまだ読んでないんだよ」と怒られた。当時途中で飽きて今頃また読み始めた妹は、まだ炎のゴブレットの途中だったらしい。やってしまった。記憶を消して続き読んでね、と言ったらそんなこと出来るわけないでしょとまた怒られたので、一応最後まで観たわたしとネタバレ踏まずに話す方が無理だよと逆切れしておきました。