些末なこと

何の役にも立ちません

日曜日のこと

日曜日がものすごく苦手で、家にこもると鬱々とするのでなるべく人に会ったり外に出たりしている。最近、家にいるときは日曜日の18時からやっているピーター・バラカンさんのラジオを聴くようになった。リスナーの年齢層が高いのか、落ち着いた音楽や古い音楽と一緒に流れるピーターさんの滋味深い声がとても心地良くて、憂鬱でたまらなかった日曜の夜がだいぶ変わった。
この間、ピーターさんが曲の紹介をしていたとき「詳細はぼくのツイッターに載せたので良かったら見てみてください」と言っていて、そのどこでも聞かれそうな何気ない言葉がやけに刺さった。わたしを筆頭にSNSに苦慮したり距離感が難しくなってしまう人って多いだろうなと思っていた矢先だったので、ああいいなあと思った。プロの方とわたしのような一般人とはまるで違うので具体的にどうこうということではなくて、その軽やかさとか、拘泥しない、媚びていない感じがとても素敵だなと思った。ピーターさんのツイッターはまだ見たことがないのだけど。

 

この3日間はフジロックの過去の配信を観ていたので、ラジオは聴かなかった。ライブっていいな、バンドっていいなと思いながら、涼しい部屋でぼけっと眺めていただけのくせに満足感と疲労でくたくたになった。諸々含めてサマソニの方が好みだけど、いつかまた行けたらいいなあ。